Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
すいきょう
すいきょう
自称、いつまでも少年の心と胃袋を持つ男。
自営の不自由業。広告屋のつもりがいつの間にやら何でも屋。。。
世の中ははだてとすいきょの綱渡り、無芸大食の生き見本。

左利きのAB型ですが何か?
ちなみに寅年の獅子座です。

人生の楽しみは
・カンターレ(歌うこと)
・アモーレ(恋すること)
・マンジャーレ(食べること)
・ベーレ(飲むこと)
好きな酒:テキーラ(クエルボ・ゴールド)・ラム(ロン・サカパ・センテナリオ)・バーボン(ベンチマーク)・純米日本酒(菊乃城・霊山・千代の園・亀萬)・米焼酎(待宵)・シングルモルト(ザ・グレンリベット)・コニャック(マーテル・コルドンブルー)
オーナーへメッセージ
こちらは裏道、獣道。
本店は現在、すいきょうの「人生、だてやすいきょう。」で営業中。

2008年11月02日

お好み焼き:丁寧さに感服

希乃実のメニューが続いたので、今日は別の食べ物ネタを。(^^;)
はい、シリーズ絶対、口福!♪( ̄▽ ̄)ノ″
■「てん・てまり」の広島焼き(エビ追加)
お好み焼き:丁寧さに感服


熊本市上通り大谷楽器から、3号線に向かって数メートル入った、和数奇の1階にひっそりとあるのがこの「てん・てまり」。
お好み焼きは大きく分けると、広島系と大阪系があり、だいたいその店ではどちらか一方で統一してことが多いが、ここは大阪系の「ふあっとシリーズ」と、広島系のお好み焼きやそのまま「広島焼き」がある。

簡単に言うと、混ぜ合わせる「大阪系」と重ね焼き「広島系」だが、どちらも素材を封じ込めていかにおいしくいただくかという観点で生み出された手法で、優劣を付けることが自体、無礼でおこがましい。

ここ「てん・てまり」の広島焼きはその名の通り当然、重ね焼きで、野菜・肉・麺がきれいな層になって渾然一体となった味わいが秀逸。俺の場合、もうひとアクセントが欲しいので「エビ」を追加することにしている。イカもそうだが、「エビ」は熱と油が加わることで、独特の風味を醸し出す。これがたまらない。
ソースだけでも十分楽しめるが、マヨネーズをかけてもさらにうまくなる。
もしかしたら、女性一人ではちょっと大きいかも知れない。

この店の味については俺は最高だと思っても、人それぞれだが、間違いなく言えることが一つだけある。この店ほど、丁寧にお好み焼きを焼く店を俺は知らない。

住所:熊本市上通町7-35-1F 熊本和数奇司館
電話:096-353-6511



同じカテゴリー(無条件口福!)の記事画像
とんかつ:素材と技が織りなす味
同じカテゴリー(無条件口福!)の記事
 とんかつ:素材と技が織りなす味 (2008-09-10 00:30)

Posted by すいきょう at 01:50Comments(8)|| 無条件口福!BlogのTOPへ||
コメント
わぁ^おいしそう・・・

ソースのにおいが、希乃実を、刺激する。

さんたさんが言うのだから、

間違いないでしょう。

行ってみます。
Posted by 希乃実 at 2008年11月02日 10:11
名前にひかれてやって参りました。
うちの さんたはサンキチ~と呼ぶことが多くなりました。でも、かわいいやつです。
てん・てまり 最近行ってないけど 好きな店のひとつです。
Posted by ワインの閃屋ワインの閃屋 at 2008年11月02日 11:52
>マンマ

ここはオススメよ〜ん。けどマンマには量が多いかも。近いからぜひ一度食べてみてね。
Posted by さんたさんた at 2008年11月02日 12:35
>ワインの閃屋さん

いらっしゃいませ。m(_ _)m
「さんた」っていい名称ですよね〜♪ いつも誰かのサンタでありたいものです。
閃屋さんもお好きな店だとは心強いです。(^o^)v 本当、美味しく丁寧に作ってくれるお店です。
私も昔ほど行ってませんね。なんせ、ちょっと歩くと希乃実がありますからね。(^^;)
これを見て思い出して機会がありましたらまた行ってみてください。
Posted by さんたさんた at 2008年11月02日 12:43
4日行ってきました。

店休日でした。

ショック・・・マジで凹みました。
Posted by 希乃実 at 2008年11月05日 01:22
>マンマ

ひごなび見たら、火曜定休て書いてあった。。。。(T-T)
今度から定休日情報も載せるようにしまふ。ごめ゛ん゛な゛ざい゛…。m(_ _)m
Posted by さんたさんた at 2008年11月05日 01:31
確認しました! 「てん・てまり」様ですね!
近いうちに必ずっ!
Posted by リフレルームてのひらリフレルームてのひら at 2008年12月28日 15:30
>てのひらさん

はい、オススメです。ぜひ一度ご賞味くださいませ〜。
あっ、マンマに買っていくの忘れてた…。(-_-;)
Posted by さんたさんた at 2008年12月28日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。