Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
すいきょう
すいきょう
自称、いつまでも少年の心と胃袋を持つ男。
自営の不自由業。広告屋のつもりがいつの間にやら何でも屋。。。
世の中ははだてとすいきょの綱渡り、無芸大食の生き見本。

左利きのAB型ですが何か?
ちなみに寅年の獅子座です。

人生の楽しみは
・カンターレ(歌うこと)
・アモーレ(恋すること)
・マンジャーレ(食べること)
・ベーレ(飲むこと)
好きな酒:テキーラ(クエルボ・ゴールド)・ラム(ロン・サカパ・センテナリオ)・バーボン(ベンチマーク)・純米日本酒(菊乃城・霊山・千代の園・亀萬)・米焼酎(待宵)・シングルモルト(ザ・グレンリベット)・コニャック(マーテル・コルドンブルー)
オーナーへメッセージ
こちらは裏道、獣道。
本店は現在、すいきょうの「人生、だてやすいきょう。」で営業中。

2008年10月03日

癒しのスープ

実はここ最近、体調を崩していてた。原因はお医者先生に聞いていたから、まぁ静養すれば元に戻るだろうと思って2週間。体調はなんとか戻ったものの、なかなか食欲がわかない。いや、空腹感は感じるんで何か食べるようにしていたのだが、「何が食べたい!」とかいうのがなかった。

そんな中、希乃実のオーナーから連絡をもらって、打ち合わせ。もう夕方だったので、「なんか食べていく?」と聞かれて「食欲ないからいいや」と断ったら、目を丸くして驚く。そりゃ、驚くよね。。。普段の俺の食べっぷりを知ってれば。。。げんなり
「でも何か食べとかなん、いかんよ」と言われ、「んじゃ、いつもの野菜スープだけでも」とランチに付いているスープを想像して答えたのだが、シェフが作ってくれたのがこれ。

■パッパ・アルポモドーロ
癒しのスープ


完熟トマトとオリーブ、そして刻んだ固めのパン。それを塩・コショウだけで味付けして、卵の黄身を載せたもので、イタリアでは調子が悪いときにはマンマが必ず作ってくれるスープだそうな。
香り豊かな完熟トマトの適度な酸味が胃袋を心地よく刺激してくれて、パンが入っているので「食べてる」感があり、感覚的には「おじや」に近いのかも知れない。また卵の黄身が味をまろやかにしてくれる。
野菜スープは胃にやさしい。食べている内にだんだんと沈んでいた内臓が生き返るように感じて、少しずつ食欲が増してくる。まさに癒しのスープだった。
ここ数日、感覚的に見えなかった胃袋が見えてきたような気がした。なんか明日以降、昔通りのバカ食いをしそうでちょっと恐い気もするが…。困ったな
今度からオーナーのことをマンマと呼んだ方がいいのかな?
この後、デザートもいただいたが、それはまた次の機会に。チョキ


同じカテゴリー(希乃実のメニュー裏表)の記事画像
勝手にCM制作
空腹時の「希乃実」頼み
場外乱闘?
2008年、希乃実納め。
不埒なポーク
日曜の昼下がり
同じカテゴリー(希乃実のメニュー裏表)の記事
 勝手にCM制作 (2009-11-11 02:27)
 空腹時の「希乃実」頼み (2009-02-23 20:22)
 場外乱闘? (2009-01-19 21:33)
 2008年、希乃実納め。 (2008-12-30 01:22)
 不埒なポーク (2008-12-27 01:31)
 日曜の昼下がり (2008-12-16 00:19)

Posted by すいきょう at 01:32Comments(6)|| 希乃実のメニュー裏表BlogのTOPへ||
コメント
さんたさん…こんにちは(^-^*)/
食欲不振…心配していました。回復したのですね!さんたさんが食べないとは、かなり具合が悪いのではと…胃袋見つかってよかったです。
Posted by 希乃実 at 2008年10月04日 14:47
体調が悪かったのですね・・・
でも、希乃実さんの癒しのスープで助けられましたね!
胃袋がみつかってよかったです♪
やはり、『マンマ』とオーナーを呼んであげてください☆
私はまだランチを1回、今度『自営の嫁の会』で希乃実さんにお邪魔するぐらいですので、
まだまだ知らないお料理が沢山あります!
ぜひさんたさんから、教えていただきたいです☆
次回も楽しみにしております♪
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年10月04日 22:29
>マンマ (^^;)
ありがとう&ご馳走になりました。(^o^)v
今は逆にお腹が減りすぎて恐い気が…。( ̄▽ ̄;)
Posted by さんたさんた at 2008年10月05日 01:28
>うえちゃんさん

「マンマ」と呼んでみました。(^^;;;;;;)
そうなんです。ちょっと体調不良になって寝込んだのが4日、それからこの前までなんとなく、食欲がなくて、やる気もなくなってました。
それがこのスープを飲んだ翌朝から、もうお腹が空きまくりでいつも通りになりましたね。本当、癒されました。
これからもいろい料理を紹介しますので、楽しみにしていてください。(^o^)v
Posted by さんたさんた at 2008年10月05日 01:32
さんたさん…そんなに誉めて頂いてどうしましよう!

シェフにも、しっかりつたえましたから次は何がでてくるかしら?まだまだ引き出しはたくさんありますからね!お楽しみに・・・
Posted by 希乃実 at 2008年10月06日 00:03
>希乃実マンマ

本当、シェフとマンマには感謝してます。特に今回は持つべきものは美味しい料理、じゃなくて(^^;)、やさしい友人だと実感しております。m(_ _)m (^o^)v
よろしくですぅ〜。
Posted by さんたさんた at 2008年10月06日 01:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。