Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
すいきょう
すいきょう
自称、いつまでも少年の心と胃袋を持つ男。
自営の不自由業。広告屋のつもりがいつの間にやら何でも屋。。。
世の中ははだてとすいきょの綱渡り、無芸大食の生き見本。

左利きのAB型ですが何か?
ちなみに寅年の獅子座です。

人生の楽しみは
・カンターレ(歌うこと)
・アモーレ(恋すること)
・マンジャーレ(食べること)
・ベーレ(飲むこと)
好きな酒:テキーラ(クエルボ・ゴールド)・ラム(ロン・サカパ・センテナリオ)・バーボン(ベンチマーク)・純米日本酒(菊乃城・霊山・千代の園・亀萬)・米焼酎(待宵)・シングルモルト(ザ・グレンリベット)・コニャック(マーテル・コルドンブルー)
オーナーへメッセージ
こちらは裏道、獣道。
本店は現在、すいきょうの「人生、だてやすいきょう。」で営業中。

2008年11月07日

テーマ「冬」のソングリスト

自宅で仕事なんかしていると、どうも現実逃避に走ってしまう傾向がある。うるうる
今日はiTunesで、持ち歌の中からをテーマとしたソングリストを作って、歌詞の埋め込みなんぞしながら、現実逃避…。

■Winter's Tale 〜冬物語〜
     Original Love
■Englishman in New York
     Sting
■冬物語
     ケツメイシ
■Your Song
     Elton John
■スノウドロップ
     森山直太朗
■I'm Not In Love
     10cc
■プライマル
     Original Love
■Unchained Melody
     Righteous Brothers
■夜空ノムコウ
     スガシカオ
■Now you're not here
     Swing Out Sister
■No More Lonely Nights
     Paul McCartney
■A Whiter Shade Of Pale(青い影)
     Procol Harum

テーマ「冬」のソングリスト


※写真がないと淋しいけど冬の写真なんて手持ちじゃないので、素材集から拝借。
プレアデス星団=和名・スバル。


自分で作っておいてなんですが…。。。暗っべー雪
出だしは明るくいったつもりなんだけどね…。。。どうも冬だとというイメージが強くなっているのか、その手の曲が目白押し。しかもどっちかっていうと独り、淋しい夜だな、こりゃ。。。
この手のソングリスト、iPodでいつ聞くつもりなんだと自分自身を小一時間、問い詰めたい気もするが。

ここで思ってみたが、こういうので心理テストってできるんじゃないの? その手の方、やってますか?

ここでは「さんた」と名乗っているからではないけど、クリスマスソングはここ数年、改訂を重ねて作り続けているから、いつか発表しようっと。クリスマスツリー


同じカテゴリー(音楽雑談)の記事画像
春、というか桜の歌。
オリコンによりますと…。その2
オリコンによりますと…。
情感豊かに熱唱!〜MICAライブ
和+洋+今+昔〜高崎裕士の世界
んじゃ、アゲアゲで↑↑↑
同じカテゴリー(音楽雑談)の記事
 粉雪。。。 (2009-11-09 21:20)
 春、というか桜の歌。 (2009-03-01 00:37)
 オリコンによりますと…。その2 (2008-12-10 17:19)
 オリコンによりますと…。 (2008-12-09 00:18)
 情感豊かに熱唱!〜MICAライブ (2008-12-08 02:15)
 和+洋+今+昔〜高崎裕士の世界 (2008-11-28 02:32)

Posted by すいきょう at 02:00Comments(46)|| 音楽雑談BlogのTOPへ||
コメント
さんたさん こんにちは!ブログコメントありがとうございました。冬は寒いけど、好きです。冬になると寂しい感じで冷たいけど、だからあったまれるし、夏にはない 感受性を持てるような気がします。さんたさんは ミュージシャンですか?自分は楽器はなにもできませんが 音楽は大好きなんです。
Posted by 憲七百 at 2008年11月07日 08:06
今年は、希乃実のマンマがごちそう用意してるかもですよ。
ムカーシ買ったフォーライフレコードのクリスマスアルバム。ときどき眺めて笑ってます。
拓郎、陽水、泉谷、小室等。そのアルバムの存在を知る人もすくないかな?
Posted by ワインの閃屋ワインの閃屋 at 2008年11月07日 10:43
>憲七百さん

私は「季節感」っていうのが好きです。女性同様、四季それぞれに良さがあるので。自爆(^^;) 夏は暑くないと嫌だし、冬は寒い方が好きです。
秋〜冬のこれからの季節、何と言っても美味しいものが目白押しですからね。お仕事的には腕の振るいどころでしょうか?
私は自営の広告屋ですよ。仕事は少ないですが。。。音楽関係の仕事もしますが、ミュージシャンではないです。楽器も弾かなくなって全部処分しました。
音楽のない生活は考えられません。今風に言えば「No Music, No Life」ってやつですか。
この時期のお気に入りの曲を教えてくださいね。
Posted by さんたさんた at 2008年11月07日 11:53
>ワインの閃屋さん

マンマはその時期、クリスマスディナーの準備で大忙しだと思います。(^^;)
そのアルバムは知りませんね。泉谷はクリスマスソングをって思ってしまいますが、彼は結構、ナイーブな曲を昔は歌っていたから、似合っているかも知れません。
私のクリスマスソングリストは、カセットテープ時代から存在してます。改訂に改訂を重ねて、今では4カテゴリーで計約4時間の大作になってしまいました。(^o^)
Posted by さんたさんた at 2008年11月07日 11:57
クリスマスソングと言えば、自分の中で とくにワンフレーズだけ歌詞が頭に残っている曲があります。イエロークリスマスって曲なんですけど 日本人のクリスマス的な歌です。20年くらい前 アメリカのウィーアーザワールド。イギリスのバンドエイド、と日本で ユーミン、浜省、Hi-fi、などのアーティストたちがあつまって作られた曲なんですけど、始めて聞いた時は かなり感動しました。もーアルバムはどこにもないと思います。なんか聞きたくなってきました インターネットでさがしとみます。 あき
Posted by 憲七百 at 2008年11月07日 13:16
>あきさん

アマゾンに中古があるみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006YXXB/

というか、私、この歌は全然知りませんでした。(^^;)
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20041025/1098716635
20年くらいまえですか…。そのあたりは結構アンテナ張って気にしていた時なんですけどね。。。

私が好きなクリスマスソングは、どちらかといえばスタンダードナンバーですね。今度ご紹介しますが、シナトラとかとトニー・ベネットとか、そのあたりです。
日本的な色恋沙汰のクリスマスソングよりも、心温まる感じが好きです。
Posted by さんたさんた at 2008年11月07日 17:38
アマゾンですね 今度いってみます。 ありがとうございます。洋楽は やっぱりいいですね〜!英訳はあまりできませんが、言葉の壁を越えるものがあると思います。 メロディー 声量 に心を打たれます。て言ってもあまり詳しくはないんですけど、いいものはいいと体で感じる事はできます。
Posted by 憲七百 at 2008年11月07日 21:13
近々、英語バージョンのクリスマスソング特集しますので、お楽しみに!
Posted by さんたさんた at 2008年11月07日 21:58
遅くなりました!
昨日、コメントを書こうかと思ったのですが・・・
私的には”Original Love”大好きです♪

”あき”さんとのやり取りの中で、”バンドエイド”などいろいろと我が家の旦那さま、反応しておりました!

今度はぜひ、”英語バージョン”お願いします♪
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月08日 03:45
Original Loveが好きって言ってくれる人がいたのはうれしいですね。もっと評価されてもいいと思うんですけどね。と言いつつ、最近は聞いていませんが。(^^;)

クリスマスソングは、ネタ的にもっと後日かと思ってましたが、街のイルミネーションもケンタッキーのPOPもクリスマスに変わってますので、早めに記事を書きますね。♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by さんたさんた at 2008年11月08日 14:02
私も聴いていないです!
本当になかなかいないですよね☆
”Original Love”好きな人がいたら、すご~く盛り上がります♪

世間様は”クリスマス”なのですね♪記事待ってます☆
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月08日 17:04
クリスマス…何だかワクワクしてきますが

希乃実のとこに
さんたさんは
何を持ってきてくれるのかなぁ

おーっとさんたさんじゃなくて
サンタさんだった〜
Posted by 希乃実 at 2008年11月08日 20:51
スミマセン付け加えるみたいですが 自分もOriginal Loveは好きです。自分の知り合いの音楽やってる人が Original Loveは天才だって言ってました。 さんたさんも うえちゃんさんも 旦那さまも 自分も同じ世代で音楽を聴いてたって事ですかね!?
Posted by 憲七百 at 2008年11月08日 21:06
>うえちゃんさん

書き込みの時間は早起きの時間なんでしょうか? それとも夜更かしの時間なんでしょうか?(@_@)
Original Loveは昔「プライマル」をよくカラオケで歌ってました。だからウインターソングに入れました。(^^;)
あと「接吻」とか「月の裏側で会いましょう」とか。
Posted by さんたさんた at 2008年11月08日 22:03
>マンマ

そりはある意味、催促?請求?脅し?。。。。。(^^;;;;;;;;;;)
Posted by さんたさんた at 2008年11月08日 22:04
>あきさん

ここだけの話ですが。。。
<小声>希乃実のマンマと私は高校の同級生です。。。ひそひそ</小声>
Posted by さんたさんた at 2008年11月08日 22:06
すごい!私の大好きな”接吻””月の裏側で会いましょう”
涙がでてきました・・・・

いい歌ですね!アルバム人に貸して却ってこないんですよね・・・・
聴きたいな~~~~!懐かしい~♪

書き込み時間、夜更かしですよ~!
だからみんなに、いろいろと心配をかけてます☆
Posted by うえちゃん at 2008年11月08日 22:29
♥憲七百  あきさま

はじめまして♪
皆さん繋がってる感じでいいですね!
直接お会いして沢山お話がしたいぐらいですね♪

お店にも伺わせてください☆
Posted by うえちゃん at 2008年11月08日 22:35
>うえちゃんさん

うわっ、書き込み早っ!(^o^)
「接吻」ですか? ふふふ。これまた官能的な唄を。。。私の中では「最もセクシーな唄」ナンバー1ですね。あれは田島貴夫じゃないと歌えませんね〜。セクシーにほど遠い私が歌うと文部省唱歌になりますから。
美容と健康のために、夜更かしはほどほどに…。(^^;)
Posted by さんたさんた at 2008年11月08日 22:57
ありがとうございます!
美容と健康のために今から寝ます☆

官能的な唄!ちょっとドキっとしてしまったわたし・・・
あのセクシーな声がたまらんです♥

おやすみなさい☆
Posted by うえちゃん at 2008年11月08日 23:37
>うえちゃんさん

それでは官能的な夢を。。。おやすみなさ〜い♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by さんたさんた at 2008年11月09日 00:24
希乃実さんとさんたさんは同級生でしたかー 今でもすごく仲がいいんですね!うらやましい。でクリスマスは希乃実さんのとこに行かれるんですね サンタさん。
Posted by 憲七百 at 2008年11月09日 07:48
うえちゃんさん はじめまして!こうして さんたさん うえちゃんとお会いできて、とってもうれしーです。感謝!是非 今度はみんなで大合唱しましよう!メインボーカルはさんたさんで
Posted by 憲七百 at 2008年11月09日 07:59
>あきさん

クリスマスはたぶん家で一人だと思います。ええ、一人です。。。。。( ̄▽ ̄;)
Posted by さんたさんた at 2008年11月09日 16:15
見過ごすとこだった。。。。( ̄▽ ̄;)

>あきさん

私に歌? ギャラ高いですよん。へへへ。(^o^)
Posted by さんたさんた at 2008年11月09日 16:57
希乃実さんのパンナコッタを歌われる前にごちそうします〜
Posted by 憲七百 at 2008年11月10日 08:01
きゃは。。。甘いものには釣られないぞぉ〜♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by さんたさんた at 2008年11月10日 13:17
私もごちそうしま~す♪
必ず歌ってもらいましょうね~!あきさん☆
覚悟していてくださいね!さんたさん♪
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月11日 00:40
>うえちゃんさん

えっ? 何? 歌うの? 私が?
てか、うえちゃんさんまで、なんで? (@_@;)

。。。。こほっ。。。

な〜がぅ〜くぅ〜、あ〜ま〜い〜口づけを交わす
深くぅ果てしなくあなたをぉ、知りたい♪( ̄o ̄ )ノ♥
Posted by さんたさんた at 2008年11月11日 01:00
ナイスうえちゃんさん!パンナコッタにズコットもつけましょう!!きめ細かな甘い声がでますよ!さんたさん
Posted by 憲七百 at 2008年11月11日 08:01
バッチリじゃないですか!!!

ず~っと頭の中から離れません♪
やっぱり、生で声ば聴かなんいかんですね☆
Posted by うえちゃん at 2008年11月11日 09:29
♥あきさん

”パンナコッタ&ズコット”ばつけて断る人は絶対にいないはずです!!!

そーですよね!さんたさん(^^♪
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月11日 09:53
>あきさん
>うえちゃんさん

はいはい、そこの二人。勝手に盛り上がらないように。。。( ̄▽ ̄;)

私はどちらかというと、甘いものより辛いもの、アルコールの方が好きなので、デザートに釣られません。。。。のはずです。。。。

Uh〜街の奇跡をぉ〜あなたぁにあげたい
星が光る夜の向うからぁぁぁ〜♪〜( ̄o ̄;)
って、もう2曲目か〜い!?
Posted by さんたさんた at 2008年11月11日 17:19
いやぁ~~~!
気が合いますね~♪アルコール大好きなのですね☆
よかった~~~♪デザートでもアルコールでもどちらでもお好きな物を!

2曲目もさいこーーー☆

仕事中、”接吻” ”月の裏側で会いましょう”が頭から離れず口ずさんでます!

それと、”竹内 まりや”のCDもかけて・・・
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月12日 00:36
先日、希乃実で飲み会の後、カラオケで「ザ対決」をしてきました。
テーマを決めて、それに関する持ち歌が尽きるまで歌い続けるゲームですが、前回のテーマは「月」! 
当然「月の裏側で会いましょう」を歌ってきましたよん。対決も勝ちました。(^o^)v

んじゃ、希乃実のハウスワイン飲み放題にしてもらいましょうかね〜(≧∇≦)

見覚えのあぁ〜るぅ レインコぉ〜ト♪(*´o`*)
Posted by さんたさんた at 2008年11月12日 01:35
”カラオケでテーマ”凄かことばしよるですね☆
”ハウスワイン飲み放題”こりゃあ~”あきさん”と相談が必要ですね♪

”駅”もいいですね!”元気をだして” ”シングルアゲイン” もろもろ・・・・

よか唄がいっぱいです☆
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月12日 02:57
“ハウスワイン飲み放題”“カラオケ対決”
素敵なキーワートドですね〜

うえちゃんさん
こりゃ〜 乗っかって行くしかなかですよ〜

さんたさん 竹内まりやも上手です〜

おひねりは、ピザで!
♪すこし痩せたからーだに 似合う服をさがし〜て♪

スミマセンだみ声で

希乃実さん ここで
盛り上がってるの知ってるかなぁ…!?
Posted by 憲七百 at 2008年11月12日 07:56
♪街へ飛び出せばほーらぁ みんなーふりかえ~るぅ~♪

今日の仕事も”竹内 まりや”で頑張ろう☆

~ご質問~
”スミマセンだみ声”と書いてありますが、
”あきさん”男性?女性???
わからんごつなってきた・・・・

♠&♥あきさん

そうですね!乗かって一緒に飲まなんですね♪
希乃実マンマ!知っとるはずです・・・・
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月12日 08:24
>うえちゃんさん

テーマザ・対決は結構盛り上がりますよ。「月」テーマで私は6曲くらい歌ったかな。。。
・月の裏側〜 オリジナルラブ
・月光 爆風スランプ
・月に濡れた二人 安全地帯
・満月 松坂晶子
・今宵の月のように エレファントカシマシ

あれれれ。あと1曲はなんだっけ。。。思い出せない。それでもまだ2曲(フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンとムーンライト・セレナーデ)は余裕があったんですがね。(^o^)v
しかし「竹内まりあ」というテーマはないですから、どうします?(^^;)

また独りに返ったと〜 風の便りに聞いてぇからぁ〜♪
Posted by さんたさんた at 2008年11月12日 12:51
>あきさん

私、飲み放題、食べ放題と「放題」という言葉に弱いっす。
だみ声はハスキーボイスで持ち味じゃないですか? 文部省唱歌的な私よりは100倍魅力的ですよ。(^o^)v
Posted by さんたさんた at 2008年11月12日 13:00
うえちゃんさん

自分はーー
“男前”です。…

スミマセン男子です。
さんたさん

たしか佐野元春の曲に歌詞の中かタイトルかで バルセロナの月って、あったのを覚えてるんですが、、ありましたよね?

ん〜メロディーが思い出せません
Posted by 憲七百 at 2008年11月12日 13:04
>あきさん

佐野元春は「バルセロナの夜」ですね。歌詞、ありました。

湖のほとりで 君の夢をみる
月もないのに バルセロナの夜は
どこよりも 優しく燃えている

女神の奏でる ワルツで踊ろう
月がないから バルセロナの夜は
誰よりも 君を選んだのさ

一番は「月」が出てきます。「ザ対決」としてはどうでしょうか? なんせ「月がない」ですから。(^^;)

佐野元春は私の青春ソングですね。大学から社会人の頃、ずっと聞いてました。
「つまらな大人にはなりたくない♪」と思いながら、社会人になったはずのなに…。(T-T)
Posted by さんたさんた at 2008年11月12日 13:15
さんたさん
ありがとうございます。

メロディーが、もちょっと ピンとこないんで、今度、生声でお聞かせ下さいませ!

スミマセンさんたさん、B’zは 聞かないんですか?
Posted by 憲七百 at 2008年11月13日 00:51
結構、ゆったりとしたバラードっぽい曲調です。歌詞はうろ覚えなので、生歌で歌えるかどうか、不安ですが。(^^;)

B'zは昔、一時期すごく聞いてましたが、もうほとんど聞いてませんね。聞く音楽って、付き合っているor好きな異性の影響が強くないですか?(^^;;;;;;;)
ドライブに行くときはどちらかの好きなアーティストを聞きながら行ったりするわけですから。という事情をお察しくださいませ〜。( ̄▽ ̄;)
Posted by さんたさんた at 2008年11月13日 01:26
♠あきさん

やはり”男前”でしたか!
ずっ~と”おなご”とおもとりました☆
どうぞこれからもよろしくです!

こりゃぁ~、両手に華で困るですね~♪

希乃実マンマがおんなはるけん、平等にせなんいかんですね☆
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月13日 03:07
さんたさん

ありがとうございます。な〜んとなく思いだせたような、、着うたとってみます。

そういや 自分も10年くらいはB’zのアルバムは買ってないです。


好きなんですけど。
たしかに時期で聞く曲が違いますね!

うえちゃんさん

正確に言うと“男前”だ・っ・た・です

希乃実マンマとタッグで来なさっですか

美しか〜!ビューティペアかあみんってとこだろか

あ・スミマセン

調子ん乗りました
Posted by 憲七百 at 2008年11月13日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。