Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
すいきょう
すいきょう
自称、いつまでも少年の心と胃袋を持つ男。
自営の不自由業。広告屋のつもりがいつの間にやら何でも屋。。。
世の中ははだてとすいきょの綱渡り、無芸大食の生き見本。

左利きのAB型ですが何か?
ちなみに寅年の獅子座です。

人生の楽しみは
・カンターレ(歌うこと)
・アモーレ(恋すること)
・マンジャーレ(食べること)
・ベーレ(飲むこと)
好きな酒:テキーラ(クエルボ・ゴールド)・ラム(ロン・サカパ・センテナリオ)・バーボン(ベンチマーク)・純米日本酒(菊乃城・霊山・千代の園・亀萬)・米焼酎(待宵)・シングルモルト(ザ・グレンリベット)・コニャック(マーテル・コルドンブルー)
オーナーへメッセージ
こちらは裏道、獣道。
本店は現在、すいきょうの「人生、だてやすいきょう。」で営業中。

2008年11月09日

クリスマスソング洋楽編-前編

それでは、お約束のクリスマスソング特集です。(^^;) 予告してコメントも付いているので、言葉遣いがいつもと違う。。。エヘッ

まず曲目を紹介する前に、ちょっと講釈。。。(^^;;;;;;;;;)
昔はカセットテープに入れてましたが、だんだん曲目が増えてきましたので、カテゴリー・分類分けをするようになりました。それで現在は4つのパターンに分けております。

まず大きく2つ。
■米英のアーティスト、もしくは英語の歌詞
■日本のアーティスト
これは曲調も違いますが、宗教的な背景が完全に違って雰囲気が全然違うので分けました。

それと曲調による区別。
・しっとり系
   バラードやスローテンポの曲。
・アップビート系
   パーティーに向きそうな、テンポのある曲。
つまり2カテゴリー×2曲調で、計4パターンとなります。また雰囲気優先で一部、クリスマスの曲じゃないものも入れている場合もあります。そういった意味では「クリスマス&ウインターソング」なんですが、「ウインターソング」として前回、抜いてしまったので、曲は少なくなっていますが。
クリスマスソング洋楽編-前編


で、今回は「米英のアーティスト、もしくは英語の歌詞」で「アップビート系」のものをご紹介します。私は通称、Joy Side(ジョイ・サイド)と呼んでおります。

1 Wonderful Christmas Time
    Paul McCartney
2 All I Want For Christmas Is You
    Mariah Carey
3 Feels Like Christmas
    Cyndi Lauper
4 Rudolf The Red Nose Reindeer
    Dean Martin
5 Winter Wonderland
    Tony Bennett
6 Santa Claus Is Comin' To Town
    Bruce Springsteen
7 Christmas Through Your Eyes
    Gloria Estefan
8 Endless Christmas
    3T
9 Christmas Time
    Backstreet Boys
10 White World of Winter
    Bing Crosby
11 Jingle Bell Rock
    山下達郎&竹内まりや
12 We Wish You a Merry Christmas
    Walt Disney
13 Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
    Frank Sinatra


基本は「私が知っている曲・持っている曲」なので若干偏りがあるかも知れません。(^^;)
別に私は洋楽・邦楽に詳しいわけではありません。クリスマスソングってのを集めようとして調べた結果です。だからコンピレーションアルバムの「Superstar Christmas」「LOVE CHRISTMAS」から取った曲が多いんですけどね。自爆えーっと…
期待したものと違っていたら、ごめんなさい。とりあえずあと3回、続きますのでしばらくお付き合いください。
曲ごとの感想は「続き」に書いております。長いのが苦手、携帯からって人は読まない方がいいかも。( ̄▽ ̄;)
1 Wonderful Christmas Time
    Paul McCartney
パーティーのオープニングにぴったりの曲です。曲にもポールとジョン・レノンの性格の違いというか、音楽に対するスタンスが違う気がします。ポールはあくまでもエンターテイメント、ジョンは主義・主張の表現方法。

2 All I Want For Christmas Is You
    Mariah Carey
もしかしたら、この特集では一番ポピュラーな曲かも。12月になったらテレビ・ラジオはこの曲で溢れることでしょうね。

3 Feels Like Christmas
    Cyndi Lauper
アメリカのアーティストはクリスマスソングをよく歌います。邦楽との違いがあるのは宗教的なバックボーンです。クリスマスは「誰しもが幸せな気分になれる」ところでしょうか。ほんわかとさせてくれるシンディー・ローパーらしい、そんな感じの曲です。

4 Rudolf The Red Nose Reindeer
    Dean Martin
クリスマスソングのスタンダードですね。「真っ赤なお鼻の〜」です。これをディーン・マーティンが歌っているのはすごいですね。日本では童謡歌手くらいでしょう。

5 Winter Wonderland
    Tony Bennett
これもクリスマスソングのスタンダード。スタンダードというからには誰もが歌っていますので、誰の曲にするかというのが悩むとこですが、ビッグバンドっぽいのが好きな私はトニー・ベネットになってしまいました。(^^;)

6 Santa Claus Is Comin' To Town
    Bruce Springsteen
ライブバーションです。こんな感じで歌うのもアメリカならでは。日本なら矢沢のエーちゃんあたりが歌うようなものかも。

7 Christmas Through Your Eyes
    Gloria Estefan
グロリア・エステファンはダンサブルなアップテンポの曲というイメージがあるんですが、しっとりとしたこういう曲も歌ってました。なんかシャンペーングラスようなキラキラ感がある曲なのが気に入ってます。

8 Endless Christmas
    3T
3Tはマイケル・ジャクソンの甥っ子3人で結成されたボーカルグループ。ジャクソン5の再来のようで、なかなか甘く優しい歌声です。

9 Christmas Time
    Backstreet Boys
3Tもそうなんですが、ヒップホップ全盛の時代にもこういうしっかりしたボーカルグループも出てくるのがアメリカの懐の深さでしょうか? ハーモニーがきれいです。

10 White World of Winter
    Bing Crosby
これもクリスマスソングのスタンダード。ビング・クロスビーの渋めの声が大好きです。

11 Jingle Bell Rock
    山下達郎&竹内まりや
この曲だけ敢えて、達郎夫婦です。というのもアメリカがイラクとの戦争に踏み切った後、逆の意味でキリスト教色が強いクリスマスソングを自粛したという話を聞きました。それで宗教色の少ないクリスマスソングの中に入っていたのがこの「Jingle Bell Rock」。ですから、政治的配慮(?)で日本人夫婦にしてみました。(^^;)

12 We Wish You a Merry Christmas
    Walt Disney
賑やかな曲を歌わせたり天下一品のディズニー映画です。アニメ声で歌っているのがご愛敬。

13 Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
    Frank Sinatra
大御所シナトラ様です♪( ̄▽ ̄)ノ″ この曲は映画「ダイ・ハード2」のエンディングで、マクレーン夫婦がカート車に乗って帰るシーンに被って使われていました。印象的なシーンでしたね。ビッグバンドっぽさが最高です。

以上です。ちょっとくどい…? (^^;;;;;;;;;;;;)


同じカテゴリー(音楽雑談)の記事画像
春、というか桜の歌。
オリコンによりますと…。その2
オリコンによりますと…。
情感豊かに熱唱!〜MICAライブ
和+洋+今+昔〜高崎裕士の世界
んじゃ、アゲアゲで↑↑↑
同じカテゴリー(音楽雑談)の記事
 粉雪。。。 (2009-11-09 21:20)
 春、というか桜の歌。 (2009-03-01 00:37)
 オリコンによりますと…。その2 (2008-12-10 17:19)
 オリコンによりますと…。 (2008-12-09 00:18)
 情感豊かに熱唱!〜MICAライブ (2008-12-08 02:15)
 和+洋+今+昔〜高崎裕士の世界 (2008-11-28 02:32)

Posted by すいきょう at 00:14Comments(4)|| 音楽雑談BlogのTOPへ||
コメント
大変遅なりました~~~~!
気になってしょうがなかったのですが、旦那さまにきいてからではないと、
わからなかったことが多々あったので、この時間で~す♪

①、②、③、⑥、⑦、⑨、⑬は、旦那さま&少しわかった私でございます!

一番何がよかったって!
”竹内まりや”凄~く大好きです♪
って全然違うところでコメントしよるです♥

旦那さま曰く、『ごぎゃんま~で、知っとらす人はおらっさんよっ!!!』
と言っておりました♪

さんたさん、尊敬いたします!
また後半楽しみにしております☆
なんさん遅くなりすみません!おやすみです☆
Posted by うえちゃん at 2008年11月10日 03:46
>うえちゃんさん

いえいえ、こういうのはマイペース、ユアペースで構いませんよ。(^^;)

別に私は詳しいわけではありません。長い年月をかけて集めたものですし、ネットで検索してレンタルショップにはいけばたいていのものは聞ける時代ですから。
番号を上げられていないものも実際聞いてみるとどこかで聞いたことがあると思いますよ。

達郎・まりや夫妻は確か、数年前にクリスマスのミニアルバムを出しました。それからのエントリーです。特に達郎はアメリカのスタンダードが好きなので、要所要所を押さえてますよね。ですのでこの夫婦は今後も活躍する予定です。(^o^)
Posted by さんた at 2008年11月10日 06:00
すごいっす!自分はあんまり詳しくないんですが、さんたさんのこと愛方に話し したらすごく興味津々で、一緒に拝見させていただきました。うんうんと これはいいよねーと楽しんでました。 貴重な特集を細かく説明まで、とっても感動です。ありがとうございます。 あき
Posted by 憲七百 at 2008年11月10日 07:53
>あきさん

そう言っていただけると恐縮です。m(_ _)m
調子に乗ってクリスマス期間中は、希乃実マンマに頼んで店内のBGMに採用してもらおうかしら〜ん。ヾ(*'-'*)
Posted by さんたさんた at 2008年11月10日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。