Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
すいきょう
すいきょう
自称、いつまでも少年の心と胃袋を持つ男。
自営の不自由業。広告屋のつもりがいつの間にやら何でも屋。。。
世の中ははだてとすいきょの綱渡り、無芸大食の生き見本。

左利きのAB型ですが何か?
ちなみに寅年の獅子座です。

人生の楽しみは
・カンターレ(歌うこと)
・アモーレ(恋すること)
・マンジャーレ(食べること)
・ベーレ(飲むこと)
好きな酒:テキーラ(クエルボ・ゴールド)・ラム(ロン・サカパ・センテナリオ)・バーボン(ベンチマーク)・純米日本酒(菊乃城・霊山・千代の園・亀萬)・米焼酎(待宵)・シングルモルト(ザ・グレンリベット)・コニャック(マーテル・コルドンブルー)
オーナーへメッセージ
こちらは裏道、獣道。
本店は現在、すいきょうの「人生、だてやすいきょう。」で営業中。

2008年11月13日

クリスマスソング邦楽編-後編

クリスマスソング特集はこれで最後です。邦楽編-後編でございます。
「日本のアーティスト」でバラードやスローテンポの曲「しっとり系」です。私的通称はそのまんま「Ballad Side」です。
クリスマスソング邦楽編-後編


1 クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)
    Southern All Stars
2 MIDNIGHT FLIGHT〜ひとりぼっちのクリスマス・イブ
    浜田省吾
3 Silent Night
    山下達郎
4 粉雪
    レミオロメン
5 Winter song
    Dreams Come True
6 クリスマスまでには
    広瀬香美
7 いつかのメリークリスマス
    B'z
8 星降る夜のクリスマス
    つじあやの
9 クリスマスの夜 White Xmas
    小野リサ
10 涙のクリスマス
    槇原敬之
11 戦場のメリークリスマス
    坂本龍一
12 白い恋人達
    桑田佳祐
13 クリスマス・イブ
    山下達郎


曲ごとの感想は「続き」に書いております。( ̄▽ ̄;)
ちょっと早いですが、皆さんの上に素敵なクリスマスが訪れますように。m(_ _)m
あんまり解説が必要な歌だとは思いませんので、控えめに。

1 クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)
    Southern All Stars
「Ballad Side」としてはちょっと派手すぎるかも知れません。(^^;) サブタイトルが「涙のあとには白い雪が降る」となっていますので、今から紹介するバラード系の前振りにはいいのかなということで選曲しております。

2 MIDNIGHT FLIGHT〜ひとりぼっちのクリスマス・イブ
    浜田省吾
今回紹介したクリスマスソングの中で私が一番…………カラオケで歌った回数が多い曲です。困ったなそれほど好きです。ええ、私は独りぼっちのクリスマスには慣れっこなのさぁ〜。(-_-;)
これはいくつかのバージョンが出ていたはずですが、一番シンプルでしっとりしたやつです。

3 Silent Night
    山下達郎
達郎のア・カペラ。聞いていると回りを達郎ワールドに取り囲まれてしまう感じがまた一興。そういえばピクチャーアルバムが出てましたね。なぜか持っています。

4 粉雪
    レミオロメン
「Ballad Side」では唯一のノンクリスマスソング。説明は不要でしょう。「永遠を前に、あまりにも脆く」泣けます。

5 Winter song
    Dreams Come True
ドリカムのキラキラした輝きを持った心温まるナンバー。やはり北国の人と南国の人の、冬に対する感性の違いというのは存在するのでしょうか?

6 クリスマスまでには
    広瀬香美
いろんなシーズンの歌を歌っている広瀬香美、歌はメリハリが利いて、切なさがを歌い上げています。

7 いつかのメリークリスマス
    B'z
オルゴールから始まるイントロがきれいです。あなたは誰と過ごしたクリスマスを思い出します?(≧∇≦)

8 星降る夜のクリスマス
    つじあやの
たまたま聞いた曲でしたが、気に入ったのでエントリー。幸せな気分にしてくれるバラードです。「つじあやの」で検索するとウクレレミュージシャンと出てきます。(^^;)

9 クリスマスの夜 White Xmas
    小野リサ
達郎のでも良かったのですが出し過ぎの感もあるので、ここはいろいろなスタンダードをボサノバ調で歌っている優しい声の小野リサで。

10 涙のクリスマス
    槇原敬之
クリスマスで賑わう街の雑踏を物寂しげに見ながら歌っている歌。独りぼっちって、一人でいるときよりも雑踏で人に紛れている時に感じるときがありませんか? そしてため息の一つもついてリスタートです。

11 戦場のメリークリスマス
    坂本龍一
映画の中の1曲。インストルメンタルです。これで最後、星空や雪の煌めいた感じで出ていると思います。ラストの2曲にこれでつなげてみました。

12 白い恋人達
    桑田佳祐
クリスマスの「ク」の字も出てきませんが、私的にはクリスマスソングに分けています。(^^;) 「聖なる鐘が響く頃」はやはりくりすますでしょうから。

13 クリスマス・イブ
    山下達郎
やっぱりクリスマスはジョン・レノンとこの曲は双璧ですね。何も言うことはありません。(^o^)v


同じカテゴリー(音楽雑談)の記事画像
春、というか桜の歌。
オリコンによりますと…。その2
オリコンによりますと…。
情感豊かに熱唱!〜MICAライブ
和+洋+今+昔〜高崎裕士の世界
んじゃ、アゲアゲで↑↑↑
同じカテゴリー(音楽雑談)の記事
 粉雪。。。 (2009-11-09 21:20)
 春、というか桜の歌。 (2009-03-01 00:37)
 オリコンによりますと…。その2 (2008-12-10 17:19)
 オリコンによりますと…。 (2008-12-09 00:18)
 情感豊かに熱唱!〜MICAライブ (2008-12-08 02:15)
 和+洋+今+昔〜高崎裕士の世界 (2008-11-28 02:32)

Posted by すいきょう at 18:40Comments(8)|| 音楽雑談BlogのTOPへ||
コメント
お疲れ様です。

あきです。

浜省は大好きで、コンサートには、休みさえあえば行ってました。
最近熊本にきませんが、、

自分も“ひとりぼっちのクリスマスイヴ” カラオケで歌いたかったんですが、必ず周りに先越されちゃって、ハミングくらいです〜

今度、迷惑ハモり隊になろーかと…

あとの曲も すごくいいですね?

またまた感激!!
Posted by 憲七百 at 2008年11月13日 23:00
>あきさん

聞いた話ではメジャーなアーティストになると、3,000人以上のキャパのホールじゃないとペイしないそうです。それで九州では熊本と佐賀に3,000人以上のホールがなくて、ビッグネームは素通りしているらしいですね。
行政は政令都市とか州都とか戯言を言う前に、熊本はもう一地方都市だと自覚した方が良さそうです。

浜省は他にも何曲か歌っていたと思うのですが、他のを別れるくらい「ミッドナイト・フライト」は名曲ですよね。
今度からカラオケ行ったら、まず1曲目に入れることをオススメしますよ〜ん。(^o^)b
Posted by さんたさんた at 2008年11月13日 23:49
う〜とうなってしまうほどの
名曲の数々!

かなりいい感じです。

街はこれからクリスマス一色になっていきます。
冬は、もうすぐです。
Posted by 希乃実 at 2008年11月14日 03:39
あたいは、”ドリカム”大好きです♪

今日は”竹内 まりや”を卒業し”ドリカム”で仕事頑張ろ~~~~う☆

先日、弟を迎えに行ったのですが街のイルミネーションが素敵でした♪
私に素敵な夜が訪れるのであろうか・・・・
”ギョーザ”で終わりそうです(笑)
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月14日 08:10
>希乃実マンマ

気に入っていただけましたか?\(^_^)/
イルミネーションもほとんどクリスマス仕様ですよねん。ますます食べ物がおいしくなる季節だから、たまりませんな。(^o^)v
Posted by さんたさんた at 2008年11月14日 11:32
>うえちゃんさん

ドリカムは季節感があっていいですね。夏は「あの夏の花火」が大好きです。
家族とギョーザに囲まれるのも素敵なスイートホームクリスマスなのでは?(^^;)
Posted by さんたさんた at 2008年11月14日 11:36
遠く~から~胸ふるわす~音が響いてくる~♪
私もだ~い好きです☆いいですね♪

あぁ~、その曲が入っているCDがない・・・・

家族でギョーザは、いつも食べてるから別の物がいいかな???
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2008年11月14日 13:07
>うえちゃんさん

私、お気に入り以外は基本、ベスト盤主義なもんですからベスト盤のいっぱい。。。(^^;)

それではクリスマスバーター同盟を結成して、バーターするのはいかが? 加盟者が多いほど品数が増えますよん。♪( ̄▽ ̄)
Posted by さんたさんた at 2008年11月14日 17:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。